2020年09月19日

3Dプリンター銃製造事件と銃刀法

3Dプリンター銃製造事件と銃刀法


2014年5月8日、3Dプリンターで拳銃を製作し所持していた大学職員の男が銃刀法違反で逮捕された。2014年4月12日に神奈川県警が男の自宅を家宅捜索した際、3Dプリンターを使用して製作した拳銃が5丁押収され、このうち2丁は殺傷能力があるものと鑑定された。3Dプリンターで製作した銃に銃刀法違反が適用されたのはこの事件が初めてである。

金属部品や実銃(基幹)部品が銃刀法に抵触するという話が出ると『3Dプリンターでも実銃製造できるんでしょ?』と反論する方がいます。(^_^;)

おそらく、この冒頭に紹介した事件をイメージしているのでしょう。数千万円するような金属焼結できるプリンター等なら実銃を作ることは可能でしょう。しかし、それはもうメーカーがやっているようなことですから、個人で製造するという次元ではないですよね。(^_^;)
家庭用のプリンターでは、せいぜいナイロン樹脂の積層です。強度や耐熱性(夏の自動車内でも溶解するレベル)の観点から、形だけの製造はできても実射することは『不可能』でしょう。
事件の銃は金属部品を併用して『発砲』できるようにしていたようですが、構造的に継続使用することは不可能だと思います。
極論として、パイプ状の器具に実包を装填して、撃発することができれば、何でも実銃扱いできるということなんですよ。(^_^;)
(3Dプリンターは関係ない)
※実包(弾丸)の製造、入手の方がはるかに困難

日本国内では実銃が身近にないため、いろいろな誤解があり、間違った知識がまことしやかに伝わっていることが多々あります。
噂や憶測に踊らされないよう、注意したいものですね!!(^_^)b




同じカテゴリー(その他)の記事画像
ガンショップFIRSTが!!
東京マルイの新製品情報(3月)その2
東京マルイの新製品情報(3月)
東京マルイの新製品情報(1月)
東京マルイの新製品情報(12月)その2
軍用のライフル9丁と機関銃2丁を販売
同じカテゴリー(その他)の記事
 ガンショップFIRSTが!! (2024-03-30 08:15)
 東京マルイの新製品情報(3月)その2 (2024-03-20 06:30)
 東京マルイの新製品情報(3月) (2024-02-29 06:58)
 東京マルイの新製品情報(1月) (2024-01-25 07:00)
 東京マルイの新製品情報(12月)その2 (2023-12-19 06:42)
 軍用のライフル9丁と機関銃2丁を販売 (2023-12-15 06:59)

Posted by Team S.T.A.R.S.隊長 at 09:46│Comments(2)その他
この記事へのコメント
はじめまして。
ミリブロで、ほかの方で3Dプリンタ協会とかなんだかの
業界団体がマスゴミから「刑事ドラマで3Dプリンタで銃を作った
描写をしたいので情報が・・・」という問い合わせを受け
そんなことはできないと断ったそうです。
当然で、いくら銃が出力できたところで実包(弾丸)が作れなければ
発射なんかできないのに。以前どこかのブログかなにかで争点に
なったことがあって、「火薬を3dプリンタで作る」どうやって?
「花火をばらして作る」(自分の指をばらすことになりますよ)
「銃砲店に売ってる・猟銃持っている人からもらう」(犯罪に加担すること
するわけないだろう?)
「その筋の人から買う・もらう」(本体買ったほうが早くね?)
と喧喧諤々やったことがありますが、本人たちは納得いったのかどうか。
マスゴミが相変わらずくだらない盛り上げをしようと盛った記事を書くのと
警察方面も何としても犯罪にしたくてうずうずしているのが
目に見えます。これも銃砲に関して正しい知識が広まっていないから
ではないでしょうかね?
この趣味をしている者としては憂うばかりです。
Posted by とおりがかり~ at 2020年09月19日 17:06
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。m(__)m
3Dプリンター製の銃で本当に発砲したら、爆散して自分自身が大ケガしそうで恐いです。(^_^;)
タナカのカシオペア事件とか、いろんな事例がありますが、最近、警察はキビシイ対応になっているのは確かです。
Posted by Team S.T.A.R.S.隊長Team S.T.A.R.S.隊長 at 2020年09月19日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。