2021年09月06日

ルパン三世 GREEN vs RED

ルパン三世 GREEN vs RED


ルパン三世生誕40周年記念作品として2008年4月2日に発売された。発売に先駆け、全国6箇所の「TOHOシネマズ」において、3月に一回限りの上映会も行われた。

非常に試験的、思想的な傾向の強い作品となっており、ストーリー進行における時間軸の分散・結果の曖昧化などでストーリーの読解が難しくなっている。また反核、現代の若者の価値観などと言った思想的な主張が随所に見られて独特の癖の強さが売りとなっている。過去に劇場版で計画されながら諸事情で頓挫した「押井版ルパン三世」の再解釈作品と見る向きもあり、事実ストーリーには原爆やルパンの存在を問う等の共通項が見られる。
Wikipediaより
ルパン三世 GREEN vs RED


あなたの知ってるルパン三世は何色のジャケットですか?
私の好きなルパン三世は『緑』です。
良く見ていたのは『赤』ジャケットのルパン三世の再放送でしたが…。(^_^;)
本作のテーマは、それぞれのルパン三世がいるという設定。
『みんな違ってみんな良い』

私の周りでは『ガンダム』で、それぞれ入り口が違う世代で作品に対する認識が微妙に違うことを実感したことがあります。
ファーストガンダムが好きな人もいるし、ZZガンダムが好きな人もいる。SEEDが好きな人もいれば、Gガンダムが好きな人もいる。(^_^;)
感覚的にはそんな感じ。(笑)

実はTVシリーズ2作目(赤)ルパン三世の第145話『死の翼アルバトロス』と最終第155話『さらば愛しきルパンよ』は緑ジャケットのルパン三世。脚本演出は宮崎駿氏。TVシリーズ1作目(緑)ルパン三世のリベンジでした。
その後『ルパン三世カリオストロの城』を制作し、大ヒットしたのは有名な話。

そんな訳で、ルパン三世では『本物』のルパン三世がどの(演出の)ルパン三世なのかがテーマになることも多く、幻の押井守監督の劇場版のテーマにもなっていたようです。
本作は現代にもつながる『ルパン三世』をテーマに展開しつつ、イロイロなオマージュも盛り込んでいます。
カリオストロの城のポスターや名探偵コナンのキャラクターもチラッと見えていたり…。
ルパン三世が好きな方に是非見ていただきたい。

※故山田康雄氏が演じる『凄み』と『パロディ』の両立したルパン三世が私は大好きでした。




同じカテゴリー(アニメ・映画・特撮・ゲーム)の記事画像
GGO第2期の放送が決定!!
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(劇場版)その4
仮面ライダー555  20th パラダイス・リゲインド
ルパン三世 THE DVD Collection
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(劇場版)その3
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(劇場版)その2
同じカテゴリー(アニメ・映画・特撮・ゲーム)の記事
 GGO第2期の放送が決定!! (2024-04-01 07:01)
 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(劇場版)その4 (2024-02-07 06:54)
 仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド (2024-02-05 09:20)
 ルパン三世 THE DVD Collection (2024-02-02 06:46)
 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(劇場版)その3 (2024-01-30 07:54)
 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(劇場版)その2 (2024-01-29 07:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。