2021年05月24日
バレル延長したら、初速はピストンで調整です。


東京マルイ製M4系ガスブローバックのカスタムであるMk12mod1にサプレッサーを着けて撃つとサプレッサーの中で弾が停まってしまうことが!?(^_^;)
原因としてインナーバレル長が250mmであるため、インナーバレルを弾が通過後にホップが始まり、アウターバレル内で上昇しつつサプレッサー部分で射出できないくらい軌道がズレてサプレッサー内で停弾してしまうようです。

それなら、インナーバレルを伸ばして、ホップが始まる位置を前になるように調整すれば良いと考えて、ORGAさんの410mmのインナーバレルを組み込んでみました。(^_^)b
予想通り、サプレッサー内で停弾する症状は解消しましたが『初速』が上がり過ぎました。(^_^;)
ハイプレッシャースプリングとカスタムロケットバルブを組んでいたので、ノーマルのピストンに戻し、再度調整して『真夏』のマガジンでも安心な初速に落ち着きました。NPAS搭載のピストンなら簡単に調整できますが、バレルを延長する場合は初速に注意しましょうね!!(^_^)V
※改正銃刀法を確認し、初速オーバーしないように弾速計で確認しながら調整しましょう。